キラキラしない駐在妻

ベルギー在住 知らない土地で奮闘する日々

【2023年度 最新版】ベルギーで日本人が住むならここ!デルタ編

こんにちは。ごましおです。

 

前回と前々回の2回にわたって日本人が住みやすい地域についてまとめてきましたが、今回は3か所目、デルタについて私が思うメリットデメリットを書いていこうと思います。

 

③デルタ Delta (Ixelles) カッコ内は地域名を記載しています。

こちらも日本人が多く住む地域、デルタです。

ここは何といっても日本人学校がある場所です。

ベルギーでは、小学生は一人での外出が許されていないため、小学校は必ず送り迎えが必要になります。

平日毎日のことになるので、小学生のお子さんを持つ方にとっては小学校に徒歩圏内かそうでないかは重要な問題になってくるでしょう。

もちろん、電車に乗って毎日送り迎えされている方もいらっしゃいますし、そもそもインターナショナルスクール等に通う予定の方には関係のないお話。

Ixelleは中心地に近くなってきて若者も多く住むため、少し治安が心配になってきますが、そのなかでもデルタは前回紹介したAuderghemに近い場所にあるので、そこまで心配されることはないかと思います。

生活面では、大型スーパーのCarrefourが少し遠いことはデメリットとして挙げられますが、中規模のスーパーはありますし、AuderghemのCarrefourも電車で4駅ほどなので車でまとめ買いをしたりすれば特に困ることはなさそうです。

カフェやお店等はあまりありませんが、小学生のお子さんを持つ方にとっては、住みやすい場所といえるでしょう。

 

→次回は、日本人の多い地域に住みたくない方におすすめの場所についてまとめます。