キラキラしない駐在妻

ベルギー在住 知らない土地で奮闘する日々

【2023年度 駐車場情報】ベルギーで春のお出かけ ハルの森編

こんにちは。ごましおです。

 

4月下旬。長い長いヨーロッパの冬が明け、やっと晴れる日も増えてきた今日この頃。少しお出かけしたくなりますよね?

ベルギー在住者の春のお出かけといえば、チューリップが注目されがちですが、ブリュッセルから程近い場所にも春を感じられる穴場スポットがあるのです。

 

その名も《ハルの森 Hallerbos》

4月中旬〜5月上旬が見頃の、ブルーベルというお花が一面に咲き誇る森をゆったり散歩することができます。ブルーベルは野生のヒヤシンスの仲間で、名前の通り青いベルの形をした花です。

ひとつひとつは派手なお花ではないのですが、密集して咲いている様子がとっても美しいお花。ぜひ見に行ってみてください。

 

さて、いざ行こうとなったときに気になるのは駐車場やトイレのこと。

ハルの森は野生の森なので、お店やカフェ等はほとんどありません。

 

散策の際、ぜひ参考にしていただきたいのがこちらの地図。

実際に行ってみるとどこがどの道なのかはわかりにくいですが、駐車場の場所等は参考になると思います。

[http://:title]

 

私たちが実際に車を止めたのは左の方に記載のあるP1です。

google mapでは Parking1 Hallerbos で検索すると出てきます。

他の駐車場も Parking Hallerbos +数字 で検索するとすべて出てきました。

 

P1は縦型の駐車スペースで、料金は無料です。

駐車場の奥が入口になっており、孤立式のトイレ(工事現場にあるやつ)が6個ほど並んでいました。数も多いため、特に混雑することはなさそうでした。

 

駐車場の奥の入り口から森に入るとしばらく一本道が続き、1つ目の分岐で柵のようなものがあるので、そこを通り抜けるとメインのブルーベルが一面に広がる場所にたどり着くことができます。

 

ぜひ、散策の際の参考にしてみてください!

 

ハルの森 2023年4月下旬撮影