キラキラしない駐在妻

ベルギー在住 知らない土地で奮闘する日々

はじめまして!

初めまして。ごましおと申します!

 

駐在帯同でベルギーに引っ越してきて約1年半。

いまでは当たり前のようにベルギーで毎日を過ごしている私ですが、来た当初はもちろん英語もフランス語も話せず、ベルギーに知り合いなんて一人もおらず、仕事を辞めたため突然専業主婦になり、、、等々数えきれないほどたくさんの環境の変化に途方に暮れていました。

 

店員さんの話していることががわからず落ち込む日々。

家電の使い方がわからず、家電と格闘する日々。

わからないことをネットで調べても古い記事しかヒットせず、google翻訳とにらめっこする日々。

そんな日々のストレスを抱え込んで夫にあたる日々。

思い出すだけでもつらい。。

 

そんな私も1年半経って、やっと落ち着いてきたような。。今では少しずつライフハックも身に着け、心持ちも身につけて、無理することなくのんびり生活しています。どんな状況でも慣れるものです。

 

しかし今、1年前の私と同じ状況の方々も多いのではないでしょうか。

そこで!ベルギーに来たばかりの頃に困ったことや生活の術を記録に残して誰かのお役に立ってみようと思い立ち、一念発起!

私の成長日記みたいになるかもしれませんが。。

よろしければ暇つぶしにでも読んでいってください。よろしくお願いします!

 

ごましお