キラキラしない駐在妻

ベルギー在住 知らない土地で奮闘する日々

【2023年度 最新版】ベルギーで日本人が住むならここ!デルタ編

こんにちは。ごましおです。 前回と前々回の2回にわたって日本人が住みやすい地域についてまとめてきましたが、今回は3か所目、デルタについて私が思うメリットデメリットを書いていこうと思います。 ③デルタ Delta (Ixelles) カッコ内は地域名を記載してい…

【2023年度 最新版】ベルギーで日本人が住むならここ!オーデルゲム編

こんにちは。ごましおです。 前回の 【2023年度 最新版】ベルギーで日本人が住むならここ!ストッケル編 の続きです。 今回は、オーデルゲムです。 ②オーデルゲム Auderghem (Auderghem) カッコ内は地域名です オーデルゲムも前回のストッケルにに続き、日本…

【2023年度 最新版】ベルギーで日本人が住むならここ!ストッケル編

こんにちは。ごましおです。 今回は、ベルギーに1年半住んでいる私が、ベルギーのブリュッセルで日本人が多く住んでいておすすめな場所、日本人は少ないけれど住みやすい場所についてまとめていこうと思います。 1つ目は、ストッケル Stockel です! ① スト…

【2023年度 駐車場情報】ベルギーで春のお出かけ ハルの森編

こんにちは。ごましおです。 4月下旬。長い長いヨーロッパの冬が明け、やっと晴れる日も増えてきた今日この頃。少しお出かけしたくなりますよね? ベルギー在住者の春のお出かけといえば、チューリップが注目されがちですが、ブリュッセルから程近い場所にも…

はじめまして!

初めまして。ごましおと申します! 駐在帯同でベルギーに引っ越してきて約1年半。 いまでは当たり前のようにベルギーで毎日を過ごしている私ですが、来た当初はもちろん英語もフランス語も話せず、ベルギーに知り合いなんて一人もおらず、仕事を辞めたため…