キラキラしない駐在妻

ベルギー在住 知らない土地で奮闘する日々

【2023年度 最新版】ベルギーで日本人が住むならここ!ストッケル編

こんにちは。ごましおです。

 

今回は、ベルギーに1年半住んでいる私が、ベルギーのブリュッセルで日本人が多く住んでいておすすめな場所、日本人は少ないけれど住みやすい場所についてまとめていこうと思います。

1つ目は、ストッケル Stockel です!

 

① ストッケル Stockel  (Woluwe-Saint-Pierre) カッコ内は地域(区のようなもの)です。

言わずと知れた日本人が多く住む場所、ストッケルです。

グランプラスのある中心の駅のブリュッセル中央駅(Gare Centrale)からもメトロ1本直通で約20分ほどの地域。

グランプラスからほど近いのにもかかわらず、治安が比較的よく、日本人が多く通う現地の幼稚園もあります。

毎週火曜、金曜、土曜に行われるマルシェでは、こちらで買うのが難しい豚肉の薄切りが買えたり、とてもおいしいワッフルの屋台がでたり、、楽しいです^^

他にも、お肉屋さんやパン屋さん、スーパーも充実しています。

ストッケルに住んでいるベルギー人は、比較的金銭的に余裕のあるお年を召した方が多い印象で、とてもゆったりとした空気が流れています。

日本人は、小学校入学前のお子さんがいる方や、夫婦二人だけの方が多い印象です。

メリットがたくさんあるストッケルですが、あえてデメリットを上げるとすれば、2点ほどあります。

1つ目は、駅を少し超えると、Woluwe-Saint-Pierreではなく、Kraainemという地域に入り、Kraainemはオランダ語圏なので役所業務が少しやりずらいこともあります。

2つ目は、大きなスーパーのCarrefourに歩いていくことが難しいことです。ただ、週末に車でいってまとめ買いをし、平日はマルシェや駅内のスーパーMatchで買い物をすますこともできるので、特に困ることはないと思います。

ストッケルは私もとてもおすすめの地域です!

 

→次におすすめの地域については、次の記事で解説していきます。